H整骨院様 蓄電システム

H整骨院様、昨年計画停電のあった後、蓄電システムを検討され導入しました。

今回は毎日非常用に貯めている電気を有効に使いたいということで、

電気工事をさせていただきました。

院の屋根には、230Wの太陽光パネルが4枚ついています。

蓄電池の電気を毎日3時間ほど、照明と一部のコンセントとエアコンで使用したいとのことです。

とても清潔感のある素敵な整骨院です。

バッテリーは、院の外に雨に濡れないようBOXに入れてあります。

蓄電システムは物入れの奥に取付ました。

受付に、電力会社の電気を使う ⇔ 蓄電池の電気をつかう

と簡単に切替られるスイッチを取付たいとのこと。


バッテリーの残量がわかるモニター


スイッチはこのように取り付けました。

自電は蓄電池の電気を使うスイッチ、

買電は電力会社の電気を使うスイッチです。

電灯電源の自電スイッチを押すと、照明・トイレ・一部コンセントの電源が蓄電池から供給されます。

エアコン電源スイッチも同様です。

このスイッチは、太陽光での蓄電が充分でない時に、電力会社からの電気を蓄電池に貯めるためのスイッチです。

昇降ベッドの下にコンセントを取付けました。

非常時は昇降ベットのコンセントをこちらのコンセントに差し込んで使用することができます。


省エネタイプのエアコンを取り付けました。

夏の暑い日、冬の寒い時に停電になっても安心ですね。

お掃除ロボットルンバも活躍するのでしょうか・・・

暑い日が続いていますが、整骨院先生から、

「蓄電池、とってもいいよ。エアコンは朝から夕方まで使ってもバッテリーが無くならないで使えていますよ。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

照明や空調など、蓄電池の電気でまかなっているのは素晴らしいですね!

患者さんからの評価も高いようです。

まだまだ発展中の蓄電システムですので、もっともっと便利になりそうですね。

お役に立てるようこれからも頑張ります。

夏休みに阿波踊り祭りに行ってきました。

すごい熱気と迫力で、たくさんパワーをいただきました。

皆様にも暑さに負けないパワーが届きますように!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!