5840日、お疲れさまでした!

電気を自給自足する熱海をめざすさんふらわー、荒川です(*^▽^*)

12月!年末!!師走!!!

慌ただしくなってきましたね~。

寒さも厳しくなってきましたので、温かく、元気に年の瀬を乗り切りたいですね!

さて、FIT(再生可能エネルギーの固定買取制度)がスタートしてもうすぐ10年。

2019年問題として取り上げられることも多くなってきました。

さんふらわーでも、

太陽光を設置して16年のお客様のパネル撤去のご依頼をいただきました。

2002年12月11日から運転開始されたこの太陽光発電。

16年間頑張って稼働しました(*^▽^*)

パネルはまだまだ発電できるものもあると思うので、

外したパネルは正常かどうかチェックし、農家さんへと譲渡されることになっています。

パネルを取った後は、結構土埃がたまっていました。

O様邸の太陽光パネルくんたち、16年間、お疲れさまでした。

また次のお客様の発電所で活躍してくださいね!

やっぱり、太陽光発電は素晴らしいシステムだとあらためて感じました。

少し寂しい気持ちと、頑張ってくれたパネルくんたちへの感謝の気持ちと、いろんな感情が混ざり、複雑な感じです。

こちらの屋根は、来年、経済産業省の動向が決まり次第、また新しい太陽光発電が設置され、

発電をスタートするかもしれません。

今度は20年、30年、・・・もっと頑張ってくれると思いますよ!(*^▽^*)

さて、たち吉のお歳暮をいただきました!!!

箱を開けると・・・ゴリラのあんぷるくん皿!

毎年恒例、昨年はあんぷるくん急須だったかな?

たち吉の箱にときめくこともなくなりましたが、別の意味で期待するようになりました(*^▽^*)