名字に「秋」はつきません

 こんにちは、工事士の方の坂本です。

 今年はなんとなく、秋があるような‥‥‥。確か去年は、夏が長くていつの間にか冬だったような‥‥‥。そんな気がします。僕は秋が一番好きな季節なので、二年ぶりに愛人と再会した気分です。いや、死んだばあちゃんかな。或いは三毛猫のムギかな。まあ、いずれにせよそれはかなり待ち望まれた再会でした。もちろんこれからの話ですので、すぐにどこかへ行ってしまうこともあるのでしょうが‥‥‥。

 夏に下降気味だった活力が、秋が来ると急激に膨れ上がります。自然治癒というのでしょうか? まだ9月半ばだというのに、今年はそれが二年ぶりに旺盛だと感じています。特に今年の夏は暑い日が多くてへろへろになったのに、もうすでに全快です。特に日常生活における文学的根拠において、かつてないほどの自信に満ち溢れております。何故でしょう? やはり今年はちゃんとした額面どおりの秋があるからなのでしょう。それも擬人化すれば女性的な秋です。

 まだ外の仕事をしていれば汗をだらだらとかきますが、ここから気温がゆっくりと下がることで、肉体的にも僕の勢いは加速していくのでしょうね。そして食欲の秋に、食欲と戦い、お腹を中心にあと十キロ痩せられたら、僕はもう晩秋まで止まらないかも知れません。よろしくお願いします。