持続可能な開発目標

今日は雨が強く降っていて、霧もかかっているので運転するのに注意が必要ですね。

運転が苦手な私、安全運転で気を付けて帰らなきゃ!

さてさて。

先日車の中でラジオを聴いていたところ、ミスユニバース の森理世さんが「SDGs」について語っていました。

「これからも人類が生きていくため、必要不可欠なこと」

とおっしゃっていました。

私の周りでは、なにかと話題になっている「SDGs」。

吉本興業もSDGsに取り組んでいるようですね~。

http://www.unic.or.jp/files/Japan_SDG_Comedians_Ja.pdf

持続可能な開発目標とは・・・

SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals-持続可能な開発目標)とは、世界が抱える問題を解決し、持続可能な社会をつくるために世界各国が合意した17の目標と169のターゲットです。

2015年9月、SDGsの前身であるMDGs(ミレニアム開発目標)を継承し、国連で採択されました。

持続可能な?開発目標って???

何?・・・(;^ω^)

実は、、、私もSDGsバッジをつけているのです(;^ω^)

 ✷17の目標✷

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任、つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

さんふらわーは太陽光発電にかかわる仕事をしていてエネルギーの自給自足できる社会を目指していますので、特に

7.エネルギーをみんなに、そしてクリーンに

13.気候変動に具体的な対策を

の目標に賛同しています(*^▽^*)

業界の仲間もそのような思いで仕事に取り組んでいます。

これを機に、そのほかの目標も少しづつ勉強しながら意味を知り、できることを考えていこうと思いますので、皆様もお付き合いください\(^o^)/

そういえば、ピコ太郎がCMしてましたねぇ・・・

Follow me!