さんふらわーエナジーハウス オフグリッドの課題

さんふらわーエナジーログハウスは、

電気の自給自足を実現させたい

との思いから、現在、東電の電気を引かず、

太陽光発電と電気自動車の蓄電池を利用し、営業しています!

設備は、下の3つを利用しています。

①太陽光発電システム 10.29kW

②電気自動車 日産リーフ2台

③電気自動車の電気をお家で使うためのマシン V2H

電気の自給自足を実現するには、

まだまだ課題があります・・・

電気自動車の電気を使うために、

三菱のV2Hを導入しているのですが、

リーフの電池が20%以下になると停電してしまいます。

まずい!

今日はもうすぐリーフの電気が20%以下になりそう!

こんな時は、充電がされている電気自動車と交換します。

今日は寒くてお天気が良くなかったですからね。

今日は太陽光の業界で、とても有名なD社長がお見えになりました。

停電にならず、ホッとしています。

今後も自給自足を目指して研究してまいりますね(*^▽^*)

Follow me!