サンヨー太陽光 伊豆の国市

伊豆の国市のW様邸、サンヨーの太陽光発電システム3.87kW施工です。

施工予定日が2度雨天になり、3度目の正直で晴天になり、無事施工できました。

業界NO.1発電効率のサンヨー230Wモジュールの設置です。

W様は23年5月に太陽光発電システムを施工されましたが、努力の甲斐&ラッキーが重なり、

①22年度の太陽光補助金 (7万円/kW)

②23年度の自治体の補助金

③売電価格48円10年契約 (22年度)

を得ることができます。

よかったー!

W邸、和風の立派なお宅です。

三角の屋根面(寄棟屋根)なので、南、東、西と3面にモジュールを設置していきます。

W邸の施工は、『支持瓦工法』といって、既存の和瓦をはずし、

支持金具がついた金属の瓦に換えてモジュールを設置する方法で施工しました。

↑金属の瓦、お分かりになるでしょうか???

モジュールを一枚ずつ設置していきます。

パワーコンディショナーは勝手口(屋内)に設置。

接続箱も設置完了。

設置完了。

南面、W邸正面です。鯉のぼりの竿が完成を待っています。

施工完了を施主様に伝えたところ、渡りの配管の白いのが気になるとのこと。

気が付かなくて申し訳ございません!

ということで後日、黒の防食テープを巻くことで了解いただき 対応させていただきました。

防食テープですが、 パイプラインを空気・水・化学物質・迷走電流などの腐食原因から守るために

開発されたもので、 やわらかなビニール製で巻き付けやすく、剥がれることがありません。

15年経ってもほとんど色も状態も変化しないとは優れものですね。

配管が黒くなり、目立たなくなりました。

どうでしょうか。

これを教訓に、次回からの和瓦施工はあらかじめ黒い配管材も準備します。

W様邸太陽光発電所、毎日たくさん発電しますように。。。

ご家族の皆様が毎日幸せでありますように。。。

来年の5月に1回目のメンテナンスをさせていただきます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Follow me!